なおさんのブログ

iOSエンジニアのブログのはずがいろいろ書いてます。

横田バーチャル駅伝Tシャツ届きました

先日参加した横田バーチャル駅伝2021の参加賞のTシャツが届きました。 ひさびさの大会参加だったのでなんとなく嬉しいです。こういうのをもらえると大会に参加したって感じがします。 コロナ前よりかなり体力が落ちてしまってますが、また無理しない範囲でい…

もみじさんのまったりタイム

もみじさんです。 お気に入りの段ボールベットで昼間はこんな感じでまったりとしています。 ダンボールのこのサイズ感がいいみたいです。

iOSのアプリ内課金を無償で公開する方法

はじめに iOSのアプリ内課金コンテンツをプロモーションの観点から一時的に無償で公開したいケースがあります。 アプリで専用の仕組みを入れれば何かしらできるとは思うがもう少しスマートな方法がないものか。 調べてみるとAppStoreConnectに以下の機能があ…

Xcode で Signing Certificateがエラーになる問題への対応

はじめに XcodeのSigningで警告が出るケースがあったため調査してみました。 基本は自動設定でOKのはずなんですが、以下の警告が [App] has conflicting provisioning settings. [App] is automatically signed for development, but a conflicting code sig…

横田バーチャル駅伝2021本日よりスタート

本日からスタートです。 バーチャルの大会は初参加なのでどうなるのでしょうか。 TATTAってアプリを使うらしいんですがAppleWatchとかRUNNETとかと連携してあとは走るだけでいいみたいです。 きちんと記録してくれるか不安。 最低10km走らないといけないらし…

Firebaseでいろいろな条件を使ってPush通知をする

はじめに 普段Firebaseを使ってPush通知を実現していますが、全員宛のPush通知を使うばかりでした。 調べてみるといろいろ条件を指定することができるのがわかったのでちょっと調べてみました。 すでにFirebaseを実装済みの前提で話を進めます。 基本的な導…

FlutterでBundleID・ApplicationIDの変更方法

はじめに FlutterでBundleID・ApplicationIDの変更する方法がよくわからなかっためちょっと調べてみました iOS(BundleID)の場合 iOS/Runner.xcworkspaceにワークスペースファイルがあるのでこれをXCodeで開きます。 TARGETS-General-Bundle Identiferを変更…

SlackのWebhookの作成のやり方

はじめに SlackのWebhookを使うケースが増えてきていますが、いつもやり方を忘れてしまいます。 なので自分用のメモも兼ねて載せておきます 以下にアクセスする slack.com チャンネルを選択してインテグレーションの追加を選択 WebhookURLが発行されるのでそ…

OSアプリでCrashlyticsをカスタマイズしてログを保存する

最初に Firebaseにはアプリのクラッシュを監視するCrashlyticsという機能があります。ただ標準クラッシュ以外も監視したいとなると自分でいろいろ実装する必要が出てきます。ということでいろいろ調べてみました。 Crashlyticsの基本的な導入部分は公式ドキ…

ついに開設

ITエンジニアは情報発信が大事ということでブログ始めました。 開発者ブログのはずなのにいきなり我が家の猫の写真から始まります。 きちんと続けられるのか?どうなるんでしょう? もみじ(可愛い子)