なおさんのブログ

iOSエンジニアのブログのはずがいろいろ書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcode で Signing Certificateがエラーになる問題への対応

はじめに XcodeのSigningで警告が出るケースがあったため調査してみました。 基本は自動設定でOKのはずなんですが、以下の警告が [App] has conflicting provisioning settings. [App] is automatically signed for development, but a conflicting code sig…

横田バーチャル駅伝2021本日よりスタート

本日からスタートです。 バーチャルの大会は初参加なのでどうなるのでしょうか。 TATTAってアプリを使うらしいんですがAppleWatchとかRUNNETとかと連携してあとは走るだけでいいみたいです。 きちんと記録してくれるか不安。 最低10km走らないといけないらし…

Firebaseでいろいろな条件を使ってPush通知をする

はじめに 普段Firebaseを使ってPush通知を実現していますが、全員宛のPush通知を使うばかりでした。 調べてみるといろいろ条件を指定することができるのがわかったのでちょっと調べてみました。 すでにFirebaseを実装済みの前提で話を進めます。 基本的な導…

FlutterでBundleID・ApplicationIDの変更方法

はじめに FlutterでBundleID・ApplicationIDの変更する方法がよくわからなかっためちょっと調べてみました iOS(BundleID)の場合 iOS/Runner.xcworkspaceにワークスペースファイルがあるのでこれをXCodeで開きます。 TARGETS-General-Bundle Identiferを変更…

SlackのWebhookの作成のやり方

はじめに SlackのWebhookを使うケースが増えてきていますが、いつもやり方を忘れてしまいます。 なので自分用のメモも兼ねて載せておきます 以下にアクセスする slack.com チャンネルを選択してインテグレーションの追加を選択 WebhookURLが発行されるのでそ…

OSアプリでCrashlyticsをカスタマイズしてログを保存する

最初に Firebaseにはアプリのクラッシュを監視するCrashlyticsという機能があります。ただ標準クラッシュ以外も監視したいとなると自分でいろいろ実装する必要が出てきます。ということでいろいろ調べてみました。 Crashlyticsの基本的な導入部分は公式ドキ…